アルペンスキー撮影記

毎冬、ヨーロッパアルプスを中心に行われるアルペンスキーワールドカップの魅力を紹介していきます

スポンサーリンク

女子DHトレーニングランは中止 W-CUP最終戦シュラトミング

スポンサーリンク

天気予報とおり、今朝のシュラトミングはみぞれまじりの雪。視界も十分でないことから、早々と女子DHトレーニングランはキャンセルとなりました。

来年2月に世界選手権を控えるここシュラトミングは、いつものコースの左側に新設のコースをつくり、今回の最終戦がテストイベント。

今日は天気も良くないため、コース全体写真は撮っていません。好天のときに撮って掲載したいと思います。

f:id:shinfotograf:20181127181118j:plain

世界選手権用に新しく建てられたプレスセンターもまだ人がまばら。今晩あたりから、がやがやと賑わってくると思います。

私は今回はイタリアの写真配信会社、ペンタフォトのみなさんといっしょにアパートに宿泊することになりました。いつも一人の夕食が多いので、今週は楽しい夜を過ごせそうです。

さて、クラニスカ・ゴラの雑感を少し。 

f:id:shinfotograf:20181127181203j:plain

2月のヨーロッパカップ、パンポローボSLで湯浅を上回って2戦連続優勝した17歳、ノルウェーのヘンリック・クリストファーセン。

そのときのポイント、6.00がきいて33番スタートでワールドカップ初出場を果たしましたが、惜しくも2本目進出はならず。

先日終幕したジュニア世界選手権GSでも優勝している逸材なので、将来はスヴィンダルやチュース、オーモットのようなスター選手になるかもしれません。

これからも注目の若手選手です。

一方、先月のクランモンタナSGで復活のVを遂げたベテラン、ベンヤミン・ライヒ

SLでもバンスコから第一シードに復帰。まだまだ健在ぶりを発揮していますが、この日は18位に終わりました。

f:id:shinfotograf:20181127181320j:plain

2本目は23番スタートだったので、ライヒの直後にTVブレイク。つまりコマーシャルタイムで3分間の中断。

その間にゴールエリアにはおねーちゃんダンサーがぞろぞろと。スキーを外し、バックルをゆるめて呼吸を整えているライヒを尻目に、「じゃまよ」とばかりに踊りだしました。

f:id:shinfotograf:20181127181349j:plain

ちょっとコミカルな絵が撮れちゃいました。ライヒも苦笑いしているところがさらにグッド!笑

16位で15ポイント獲得し、ヒルシャーを50ポイント離したイビッツァ・コステリッチでしたが、2本目のゴールではパパに対して激しい調子で何事か訴えていました。 

f:id:shinfotograf:20181127181420j:plain

コースの荒れが激しいと嘆いていたのか、ポールセットに対する戦略を間違えていたのか、とにかくパパのアンテは困り顔でした。

土日の滑りを見る限り、手術した膝の影響を感じさせる精彩のないイビッツァ。果たして今度の日曜日は歓喜の雄叫びを上げられるのか?

ヒルシャーやミューラーより、度重なるケガを幾度も乗り越えてきた「不屈の闘志」イビッツァ・コステリッチに肩入れしたくなるのは私だけでしょうか?

たまにゴールエリアにいると、いろいろと滑り以外の写真が撮れます。 

f:id:shinfotograf:20181127181456j:plain

2位となったナイスガイ、クリスチャン・デビレはヘルメットを指し、

f:id:shinfotograf:20181127181522j:plain

ワンピを指し、 

f:id:shinfotograf:20181127181544j:plain

最後にスキーを指して感謝のアピール。これだけメーカーさんを喜ばす人もいないでしょうね。笑

スロベニアの大統領も観戦にいらしていました。どの方かは探してみてください。笑 

f:id:shinfotograf:20181127181614j:plain

最後は左腕に喪章をつけて戦った明。 

f:id:shinfotograf:20181127180944j:plain
昨日はなんとしても成績を残したかったと思います。次の日曜日こそ、ヨーロッパカップで快走をみせてほしいと思います。

明日は男女DHトレーニングランが予定されています!

 

追記:

現地時間午後1時30分、マリオ・シャイバーの引退記者会見が開かれました。 

f:id:shinfotograf:20181127181700j:plain

湯浅と同い年の29歳。少し早い引退ですが、度重なるケガで引退を決意したそうです。ワールドカップは未勝利ながらDHとSGで2位を9回記録しました。また一人、アルペンスキー王国の高速系スペシャリストがピステを去ります。

また、女子ではアンニャ・バーションも今季限りでの引退を発表しました。おそらくここシュラトミングで引退ランが行われると思います。